さて…オンリー日中お盆休みである。例え、少し時間があるからと言えど
継続に貯書、 つまり書き貯めはできない。

寝貯めって、意外と効果もないらしい。
稽古しなければならないが、少し時間があるので
お盆休みぐらいブロガー気分になろう。

この2本目のブログでは何を書くかって?

興味を引く記事について、思うことがありました。



朝から、父親の本棚をひっくり返して、本を読んだりしていましたが
目的が明確じゃない本は開始3ページで読む気がなくなる。

タイトルは、大きなことを書いているが
全く目的を解消してくれない本がある。


しかし!!
それは、このだらだらブログも同じではないだろうか。

ブログとは作品なのではないだろうか。
タイトルがあり、テーマがあり、問題提起があり、それについて書いていく。

なるほど。勉強になる。


僕は、あんまり否定しない。
かと言って、肯定もしない。
別に人を信用しない訳じゃない。

ただ自分の経験した事柄・感情だけが真実だと思っているからだ。
おぉ…。

占いも自分が思ってることを言われたから、当たってると感じる。
全く見当違いなことを言われたら、聞き流す。
それが人間なのでしょうか。

確かに、向いている職業の欄に『建築士』と書かれていても


・・・


ってなる。

『俳優』って、書かれてたら、ちょっと嬉しい。

そんなもんか。
占いって背中押してくれるんですね。
いい仕事ですよね。

道に迷ったら行きたいと思う。

そんな僕は、先日、占いに超詳しい人に占ってもらった。
人格なのか、宿命なのか。
僕には、色んな人格が混同しているらしい。

なるほど、わかる。

それを処理もしているらしい。

なるほど、わかる。


・・・

これが事実かどうかなんて、どうでもいいんですよ。
ただ、僕はなんとなく凄い人っぽいことを言われて
自身がつきました。

事実かどうかは、その人にしかわからない。
僕は統計学も占いも勉強してないから、わからない。

ただ自身がついた。
それでいいと思うんです。

ありがとうって思う。


小学校で『絵、うまいね。』って、誰かに褒められた子は
ドンドン上手くなる。

『足、速いね。』って、言われた子はドンドン速くなる。


統計学も占いも学んでないけど
『暗示』は心理学科だったので、レポートを3、4本書くぐらいは勉強した。

占いって、一種の暗示なんじゃないかな。
知らんけど。




皆さん、気付きましたか?
タイトルや見出しと全く異なる内容になっていることを!!

僕は今、気付きました。

これが筆者と読者のズレですね。
気付いたら、筆者は修正することができる。

しかし!!

僕はしない!!

なぜか!!


このブログはそういうコンセプトでいいと思うから。
やから、あんまり言葉も頭に出てきた文章からいぢらないようにしている。
誤字脱字も別にチェックしない。
やから、中尾周以とかになる。



喋っているようなブログにしたいんだ。

おお、いいこと言ったな。

じゃあこのブログは
どこで終えるのかって?

僕の手が腱鞘炎になりそうになったら、辞めるんです。



でも、最後にタイトルの件だけは解消したい。
お盆休みって、やっぱり懐かしい感情になる。
色んな人や出来事を思い返す時期です。

頭に残っている記憶。
これこそが真実だと僕は思うんです。


色んな経験を積んで、ぽっくり死にたいな、そう思う28歳の夏。


しーゆーアゲイン!

中尾周統