お久しぶりです。


ふと、台本を公開します。
読んでみてください!
5分~10分の短編集の中の1つです。

好評だったら、2話・3話と続けていきます。

明るい気持ちで、お楽しみください。



第1話『姉の告白』

【出演】

・夕暮れボブ:高校1年生、放送部の部長。

IMG_20180820_231718


・夕暮れトム:高校1年生、放送部、財閥の息子。

IMG_20180820_231808


・夕暮れモリー:高校3年生、ボブの姉。理系女子。

IMG_20180820_231657


・夕暮れキム:高校3年生、剣道部主将、モリーの初恋の男。

IMG_20180820_231630


・夕暮れラム:高校1年生、密かな学園のアイドル。虎柄が好き。

IMG_20180820_231709


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

ボブ  「俺の名前は夕暮れボブだ。高校時代…、俺の青春は放送部の放課後DJだった。親友のトムと一緒に毎日毎日…、みんな笑ってたなぁ。」

 

   放課後の放送室。ラジオの放送をしているボブ。
   サビから、歌い出すボブ。いい所で、トムがやって来る。

 

トム  「と、言うことで、今日の放送はこれで終了です!明日の金曜日は、放課後の5時から、『夕暮れボブのセンチメンタルフライデー!!』です!!お楽しみに!!」

目を合わせる2人。

ボブ  「グラウンドの皆も。」

トム  「体育館の皆も。」

ボブ  「職員室で聴いてる先生たちも!」

トム  「教室で隠れてキスしてるカップルも。」

2人  「また明日も聴いてくださいねぇ!!」

 

   放送終わり。

 

トム  「ほい、お疲れ!」

ボブ  「おう、お疲れ!」

トム  「このラジオ、結構みんな聴いてるみたいだぜ!」

ボブ  「これで俺らも人気者だな!」

トム  「まだ1年の時点でこんなに人気だったら、どうなるんだろな!」

ボブ  「むちゃくちゃモテるかもな!!」

トム  「やめてくれよぉ!困っちゃうぜ!」

ボブ  「…ごめんな…。今、俺、ラジオしか見えないから。」

トム  「なんだよ、それ!」

ボブ  「野球部的な振り方だよ!俺…、白球しか追いかけられないんだ…的な?」

トム  「うわぁ、俺も振り方考えとこ!!」

ボブ  「…まぁ実際、全然モテないけどな!」

トム  「それは言わない約束だろ!」

ボブ  「モテなくても、皆が笑ってたら、それでいいんだよ!」

トム  「ってかさ、お便りコーナーでの告白タイムも、なかなか評判だな!」

ボブ  「俺ら、恋のキューピーちゃんだな!」

トム  「キューピットだろ。」

ボブ  「どっちだっていいんだよ!」

トム  「あぁ!!!!そういえばさ、お前の姉ちゃん!お便り送ってきたぞ!」

ボブ  「え、まじ?」

トム  「なんか、剣道部のキャプテンのこと好きらしいぞ!」

ボブ  「…。(なんとも言えない表情)」

トム  「どうした。」

ボブ  「いや、別に。」

トム  「え、え、え、お前、姉ちゃんに好きな人居て、ショック受けてんの!?」

ボブ  「や、やめ、やーめーろーよー。」

トム  「直接は告白できないし、別に付き合いたいとかでもないから、匿名でラジオから伝えて欲しいんだってさ!」

ボブ  「健気だなぁ…。」

トム  「明日のメインイベントになりそうだな!」

ボブ  「うわぁ、俺、今日の夜、姉ちゃんと顔合わせづらいなぁ。」

トム  「他には、何の話する??」

ボブ  「そうだなぁ…ん…あれ。」

   何かに気付き、スイッチを押すボブ。

トム  「どうした?」

ボブ  「オンエアー中だった。」

トム  「は?」

ボブ  「だ・か・ら!!ちゃんと切れてなかったんだよ!!」

トム  「マジ!!!何の話してたっけ。」

ボブ  「…ヤバいな。」

 

   モリーが入って来る。

 

2人  「やば…。」

モリー 「…ボブ。」

ボブ  「はい。」

トム  「僕、お先に失礼します。」

モリー 「トム…、あなたも居なさい。」

トム  「はい。」

2人  「…。」

   急に声を張り上げるモリー。

モリー 「オンエアにしてちょーだい!!!」

ボブ  「え?」

モリー 「勢いが大事よ!ピンチをチャンスに変えるの!お母さんが最後に言った言葉!!」

ボブ  「…。」

モリー 「何、ボーっとしてんの!はやく、はやくオンエアにしてちょーだい!!」

トム  「了解!」

ボブ  「マジで?」

   ボブ、オンエアーにする。

トム  「全校生徒の皆さん!3年B組のモリーさんが…、愛の告白を行います!!どうぞ!」

震えるモリー、カッと目を見開いて…。

モリー 「剣道部キャプテンの木村君!!私は!!あなたをお慕いしております!! …特に剣道の面を取った時の『ぶはぁん』って感じが凄い好きです!!剣道部特有の酸っぱい臭いも好きです!!腕の筋肉の筋も良い感じだし!!私は!!私は妄想真面目系女子です!!よろしくお願いします!!」

ボブ  「姉ちゃん!何の告白してんの?」

モリー 「しまった!!フェチを伝えただけの変態女になってしまった!!」

トム  「改めまして!!」

モリー 「すすすすすす、好きです!!つつつつつつつ、付き合ってください!!!」

 

   一方その頃、体育館で竹刀を振っている、キム君。その放送を聴いて…。

 

キム  「…ぶはぁん。 悪いな。俺は今、剣の道しか見えてないんだ…。」

崩れ落ちるモリー。

トム  「フラれたぁ!!部活に燃える男特有の振り方、決めて来たぁ!!」

モリー 「ちきしょーっ!!」

 

   飛び出して行く、モリー。

 

ボブ  「姉ちゃん!!」

トム  「ほっといてやれ。一人になりたい時だってあるんだよ。」

ボブ  「お前、誰だよ。」

トム  「夕暮れ………トムでぇす!!」

ボブ  「テンション上がってんじゃねぇよ!さっさと追いかけて来いよ!」

トム  「なんで俺がぁ!」

ボブ  「フラれた姉を慰める弟…何か、気持ち悪いじゃないか!」

トム  「えー、お前の姉ちゃん、変態だもんなー、やだなー。」

ボブ  「決して変態ではなぁい!!家では可愛いタイプなんだ!!学校では地味で目立たない眼鏡の理系女子だけど、家では可愛いタイプだ!!部屋も綺麗にしてるし、ピンクが好きだし、本も読んで、犬も可愛がって、散歩させて!!夏休みの宿題も7月中には終わらせるタイプだ!!姉ちゃんは、俺の姉ちゃんは!!家で実力を発揮するタイプの女子だぁ!!!!」

トム  「怖いよ。お前ら怖いよぉ。」

ボブ  「早く行ってこい!」

トム  「明日の昼飯、奢れよな!」

ボブ  「それぐらい奢ってやるから、急げよ!!たぶん屋上だ!!」

トム  「なんで、屋上なんだよ。」

 

   トム、飛び出して行く。放送が切れていない。

 

ボブ  「うわ!! …あの…、以上、本日の放送でした。それではお聞きください。松任谷…。」

 

   教室の隅で小説呼んでるタイプの可愛い女の子・ラムが入って来る。

 

ラム  「あの…。」

ボブ  「誰?」

ラム  「放送部のマネージャーさせてください!!」

ボブ  「え、何年?」

ラム  「一年です。」

ボブ  「何組?」

ラム  「D組です。」

ボブ  「隣だね…。」

ラム  「…はい。」

ボブ  「あ、敬語じゃなくていいよ。」

ラム  「それより、放送終わらせなくていいんですか…。」

ボブ  「あ、やっべ!」

ラム  「それでは、聴いてください!松任谷ユーミンで『ルージュの伝言』!!」

 

『ルージュの伝言』が流れる。

 

ラム  「ボブ君!明日から、よろしくね!へけぺろっ!」

 

   慣れないぶりっ子な感じで、飛び出して行く、ラム。それを見送るボブ…。完。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。
2話以降も読みたい方は、何らかの形で、僕に伝えてくださいね。笑

夕暮れボブのセンチメンタルフライデーでは、こんな作品をひたすら上演しています。
そちらも興味があれば…。


では、今日は、こんなところで。
こういうブログにしていくのも、面白いかもしれませんね。


コメント、待ってまーす!!


中尾周統(激富)